忍者ブログ
舞台復活に合わせてぽつぽつとぼやく、 役者「名取盛之」のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回のお芝居、「ソバにいて欲しい」の
脚本、演出を手がける石山英憲さんは
あてがきで台本を作る方でございます。

なので、ここんとこずっとボクへのダメ出しは

「芝居をしないで」
「名取君の素で居てください」

んで、考えた。
ボクの素とはなんだろう?

一人で考えた。
もんもんと考えた。
答えは出なかった。

稽古は進んでいく。

とりあえず力を抜いてみることから始めた。

近くなったとは思うが、
自分で納得行きませんのです。

ある時、他愛もないおしゃべりで、
   GETでは、トゥーシャイシャイボーイのボクも
   なるべくいろんな人とコミュニケーションを取るべく
   話しかけているのです。
気付いた。
ふと、思った。

「あれ?今この人と喋ってるボクは素だよね!?」

ん?
一人のときは素だけど、
意味のない素の状態じゃないか?

本当に魅せるべき素の自分とは
人と話たりしている時の自分なのではないか?

つまり、
「自分の素」、「そのまんまの名取」とは
人ありきじゃないか。

どっかの誰かが言ってたかもしれないけど、
「自分という人間は一人で生きてきたわけではない」。

「ボク」を「ボク」たらしめているのは
「ボク」の自我プラス他人とのコミュニケーションだ。

間違ってるかもしれないけど、
なんとなく正解に近づいた気がした。



・・・・・・ああ、いかん。
マジメな話をするのは性に合わん!
なので、ちょっと息抜きな話・・・

最近、また近くの駅で変な人に絡まれる。
2日に1回は絡まれる。

「あの~手相の勉強をしているものなんですが・・・」

自分の手相見て勉強しろぅぅぅぅい!!

勝手に人の幸せ祈るんじゃねぇぇぇい!!


「アレ?土屋さんですよね?」

わしゃ、名取じゃぁぁぁぁぁっ!!ヽ(`Д´)ノ

それ以上でもそれ以下でもねぇ!!
家具屋でも線香でもねぇんじゃぁああああっ!!!
今まで、寄席(よせ)を「きせき」って読んでましたぁぁぁっ。悪いかぁぁぁぁっ!!!!

・・・お粗末様でした(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
名取盛之
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1980/02/16
職業:
役者
趣味:
狩りと麻雀と物書き
自己紹介:
メールはこちらに↓
メール
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/26 Effie]
[09/30 名取盛之]
[09/29 あいる]
[08/28 名取盛之]
[08/27 あいる]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 演劇ブログへ

Copyright © [ Natorism ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]